あまり日本的を強調するといやらしくなる ドナルド・キーン2015年11月29日 22:22

深夜寝付けぬ儘にテレビを見るというより眺めてましたら、ドナルド・キーンの〜あまり日本的な意識を強調するとイヤラシくなる〜の言葉で眠気がとびましたわ。
ほんまや!この頃どの分野でもえらい日本ブームやけど、なんや安っぽいし安直すぎると思ってました。
日本に産まれたからといって、日本に住んでいるからっといって日本文化を知っているわけではありません。
それに年いっているからゆうてよう知っているわけではありません。
終戦後の怒涛のようなアメリカ文化に洗脳された私達の年代で多くのものが失せました。
今、日本文化にスポットが当たっている時に、こころある若い世代が深く足元を掘り下げてくれはるのでは、、、
そんなこと思いながら下鴨神社・糺ノ森のねきの道を歩きました。
そやそや、この道の先に「潺湲亭(石村亭)」が在るのです。あの戦火の中で「細雪」や「源氏物語」を
書かはったほんまの日本の文化人谷崎潤一郎氏の住まいやったのです。
ドナルド・キーンさんも高く評価してはりましたわ。

コメント

トラックバック


Copyright 2012- アート・遊 Art U All Rights Reserved
このブログ内の画像および文章の無断複製・転載を禁じます。