葵の庭のカリン2013年11月16日 12:36

土曜日、なんと穏やかなお天気だろう。こんな穏やかなお天気は久し振りだ。長かった酷暑や荒々しい昨今、この小春日和の有難さが身に沁みる。
<そうだ!京都に行こう>と、ともかく京阪に乗る。高雄の紅葉が見頃かな、出町柳に着くやその気持ちは一度に失せる。えらい人出だこと、何処でもええやん秋の気配を感じたいだけやと急遽下鴨神社に足を向ける。
やっぱり糺の森は落ち着く、古代にタイムスリップしたような。
賀茂斉院旧跡が公開されていた。こじんまりと建つ三井神社や葵の庭、大炊殿などそこにはシンプルでピュアな気が流れていた。こうゆうこころの素こそ日本人の原点なのだなぁ、自分の心底で共鳴するものが聞こえてくる。河合神社にかの鴨長明の方丈庵が再現されていたがこれも人間の生活するミニマルの極(きわみ)だと憶えた。
カリンが〜どうぞお持ち下さい〜と木下に置かれていたので遠慮なく一番大きなのを戴いた。香りをかいでいると斎王さまの姿が浮かんでくるよう、閑かな時が流れた。

コメント

トラックバック


Copyright 2012- アート・遊 Art U All Rights Reserved
このブログ内の画像および文章の無断複製・転載を禁じます。